みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: 自転車  

僕の自転車観

ロードやリカンベント自転車についてのツイートが溜まったので残してみた。
s-るーべ2

僕は・・最初にロードをオススメしちゃうかも。一番最初に乗ったあの高揚感。たまらなくて今でも覚えている。

非日常的な速度と、ゴーという風の音。不慣れながら変速機を触り、どこまでスピードあがるのこれと夢中で漕いで。ふと、これちゃんと止まるのかと不安になってブレーキかけてみて、ママチャリよりも強力な制動性に関心したり。最初のあの感覚はたまらなかった。

今のロードに乗るまでは、自転車とか1万も払えばおつりがくる感覚だったし、大阪で最初に買った自転車は超安の中古だった。それが盗難にあって、もう自転車いらないやと思っていた所だったので、街乗り用の自転車は必要なかった。単純に、好奇心でロードに乗りたいと思ったので、他の自転車は選択外でした。

ロードバイクに乗りたくなるかもしれない動画




この動画の所為で乗りたくなってしまったんだ。ちょうどこの動画を見た2012年にロードデビューしましたし。

自転車のくせにそんなスピード出んの!? 大阪に転勤し、東京でやっていた剣道が出来なくなり、なにか運動したいと思っていた矢先なので調度よかった。スポーツジムや水泳も考えたけど、時間指定とかあって面倒だった。

ところがどうしたことか、リカンベント沼にズボッ

やっぱりロードも楽しいんですよ。あの加速力や軽快感は素敵だと思います。そしてリカンベントも開放感と長距離ツーリングも快適にできて、ロードとは違った奥深さがあって。どちらかに絞るのは僕には勿体なくてできません(^o^)

リカンベントに乗ってから、自転車の価値観というか、考え方が一気に広がったきがする。こんなに自由な乗り物だったのかと。標準レンズばかり使って写真とってたのが、一気に魚眼使っちゃったかんじ。

リカンベントの怖いところは、一度踏み入れると蟻の巣のようにいろんな方向性が待ち構えていること。リカンベントとひとくくりに言っているが、その実決まった形が無い。シートの高さが高い物や、地を這うように低い物、前輪駆動の物や、3輪の物まで、多種多様。それぞれに楽しさがあるので、欲張ると

底が見えない コワイ!楽しいけどw

Newer Entry2015年のGWは山形に行きました。

Older EntryCanon広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM 

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >