みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アウトドア

Category: リカンベント  

HC WORKSさん主催のリカンベント オフ会2015

リカンベント自転車を専門に扱っているショップ HC WORKSさんが主催する、
毎年恒例のリカンベントオフ会に行ってみました。
場所は鶴見緑地公園

s-IMG_0949.jpg

一度にこんなにたくさんのリカンベント自転車を目にできるのは日本でもこのイベントくらいでしょうか?


数が多いだけではなく、種類も豊富です。

s-IMG_0942.jpg

珍しいものでは、前輪駆動のトライクがありました。
s-IMG_0901.jpg
乗せて頂いた所、とても楽しいw
ちょうど腰の下が折れ点となっているので、腰を使ったハンドリングになります。
思ったようにハンドリングするのにはちょっと慣れが要るかも。
でも普通のトライクとは一味違った操作感で面白い。車幅がコンパクトで、これなら公道走もりやすそう。

ライトニングのP-38だ!これ欲しいんですよね。
s-IMG_0911.jpg
乗らせて頂いたのですが、やっぱり良かったです。
街乗り用に使えそうな乗り心地ですが、実際機敏です。
僕の好きなクロモリ素材で、トラス構造とよだれが出ちゃいます。でも値段高いんですよねぇ。うるる

bacchettaのCA 2.0が5台揃いました。
s-IMG_0925.jpg
僕のは真ん中の赤いの。
オーナーさんの趣向でそれぞれ違う構成でおもしろいです。
輪行に特化したものや、ローレーサーを高くしたような乗り味のものまで。
同じフレームでもずいぶん違いが出るものです。

トライクは駐車している時こそ真価を発揮する気がします。
s-IMG_0940.jpg
いつかは所持してみたいです。

みなさん輪行なんかも考えてるんですねー。車に積むときとかも使えそうです。
s-IMG_0946.jpg
写真はICEのVortex(折りたたみ仕様)

折りたたみ式も。へー割りとコンパクトになるんだなと。
s-IMG_0964.jpg
s-IMG_0963.jpg
やはりシートでリカンベントとわかります。

トロイテックレボリューション3台です。すごい
s-IMG_0959.jpg

今回はじめてオフ会に参加させて頂きましたが、とにかくいろんなリカンベントの実物が見れました。
しかもオーナーさんに許可をとれば試乗もできちゃいます。
熱心にいろいろなリカンベントを試乗して、はじめてみようとしている人もいました。しかもわざわざ東京から!?

リカンベントはオーナーさんのノウハウがたくさん詰まっていて、同じフレームでも全然ちがう物になります。
もちろん種類も豊富ですが、それ以上に乗り手の考えが出てくるので面白い。
いろんな人の自転車を見るだけでも発見があり、乗ってみると更に発見が。
この楽しさは、ロードやMTBでは味わえないかもしれませんね。

オフ会の後は、いつもお世話になっているベントライダーさん達とはやし食堂にて夕飯を頂き、
角屋に寄ってから解散しました。
日中は暑かったのですが、夜は冷えて寒かったです。もう5月だというのに!

s-IMG_0979.jpg

HC WORKS(リカンベントショップ)

はやし食堂(関西ベントライダー御用達!?)

角屋(関西ベントライダー御用達の甘味処)

Newer Entry輪行練習

Older EntryGW後半は帰省してぶらぶら

 

Comments
Edit
お疲れ様でした。
普段からご一緒する機会のある人達もそうですが、こうして新たな
出会い・交流があるとそこから学ぶ事は多く、よい刺激になったのでは
ないでしょうか?
自転車との付き合い方のスタンスも日頃の我々と似たり寄ったりの
走り重視視点ばかりではなく、こうして違った視点も含めて楽しんで
らっしゃる方々と交流して情報交換するのも、二台目・三台目を購入
する時に楽しみ方の幅を増やす意味で大変参考になりますからね。
 
残念ながら名古屋からお見えになっていた皆さんをご紹介するのを失念
してしまいましたが、また次の機会にでも改めて・・・。
EditRe: タイトルなし
>盛豚さん

自己紹介もせずにリカンベント話を何人かの人としていましたw

名古屋からも来ていたんですか!
関西のリカンベント求心力には驚きです。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >