みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Sort by 雑記

Category: 雑記  

メガネ新調しました

大阪のオンデーズと眼鏡市場でそれぞれ1本ずつメガネを購入。

aP1000253.jpg

透明のプラスチックフレームが気に入りました。
そこそこ値段が高かったのは手前の青フレームなのですが・・。

知り合いからも透明のやつが好評。

清涼感のある透明フレームいいですね。
Category: 雑記  

プチ野外飯(カップヌードル

最近アウトドア気味ですが、
野外料理動画にも興味が出てきました。

前回の登山動画で料理のシーンが面白そうだなと。

三脚を使用してハンディーカムを使用、指向性マイクを使った試験撮影として
野外で料理動画を撮影してみました。

しかし・・ カップヌードル 

料理と言っていいものだろうか・・。





Category: 雑記  

海遊館に行ってきました。

大阪の大阪港駅付近にある水族館、「海遊館」に行ってきました。(写真:RICOH GR)

s-R0000439.jpg

日曜日で天気も午前中雨だった為、観光客でいっぱい!
こりゃ失敗したかなと思いつつも、せっかく来たので入館します。

s-R0000458.jpg

入館して割りとすぐラッコやらカワウソやらが見られます。
彼らも寄ってくるので、かなり近くで見ることができます。

s-R0000481.jpg

それでもやっぱり人ばかり!
イルカと戯れるお姉さんに熱い視線が集まります。
Category: 雑記  

ロードバイクに乗らない時はジョギングしてますよ

お正月休みに帰省中、ロードバイクを持っていけないので、その間体が鈍らないようにジョギングはじめました。

ジョギングを始めるにあたり、ランニングシューズ?も購入してました。
何事も形から入るのですw

827716422.jpg
ニューバランスのM3090です。

すごいですね~ ランニングシューズってこんなに軽いものだったんですね~。ちょっと感動しました。


さっそく走ってみたところ、初日にいきなり左膝に違和感が!
うーん、何がマズイのかと調べた所、どうやら足の付き方と蹴り方みたい。

足を地面につける瞬間はカカトからではなく、足先から(もしくはペタ足)、
地面をけるときは真っ直ぐ後ろに。ということらしい。

もろにカカトからいってましたし、蹴り足も体の外側に逃げていて最悪な走り方してたみたいですw

ちゃんと意識するようになってからは大丈夫になりました。
そう考えると自転車って本当に体に負担のかからないスポーツなんですね。

ともあれ、神経は使いますが、気をつければなかなか楽しくできるのがジョギング。
多少風があっても、多少天気が悪くても、路面が濡れていても、ロードバイクほど影響はしません。

基本的に仕事が終わって家に帰ってからのことなので、夜間ジョギングです。
そんなときは、この腕に巻くライトがオススメです
SLAP LIT(スラップリット) 裾バンドにもなるLEDライト


Category: 雑記  

小説「レインツリーの国」を読んだ

先日ふらっと立ち寄った大阪難波のジュンク堂書店にて
雑誌や漫画の新刊が出ていないか確認していたのだが、結局読みたいものは見つからず。
ま、いいか。と帰りがけにふと、思った。

最近小説を読んでいない。

このところ仕事が忙しかったこともあって、読み切るのに時間のかからない漫画や雑誌ばかり読んでいた為
時間の掛かりそうな小説は避けていたのである。

仕事は先月で難しい物件が一段落付いたこともあり、時間に余裕もできたので、数ヶ月ぶりに小説を求めて小説コーナーへ。
そこで見つけた(実際には何を読むか決まるまでかなり時間を要した)この一冊。

DSC_0478.jpg

「レインツリーの国」

僕は著者である有川浩さんのことは実は全く知らなかった。
最近アニメや映画化もされている「図書館戦争」シリーズ(ラノベらしい)の著者であることは
レインツリーの国を読んでいる途中で知ったし、図書館戦争シリーズの作品には全く触れたことがない。
ま、それはどうでも良いことで。

とりあえず内容は恋愛物語です。
忘れられない思い出の本がきっかけで、ネットを通じて知り合った二人が
電子メールのやり取りをしていくうちに、親密になっていき、ついには”リアル”での交流を始める。
しかし、彼女には重大な秘密があったのだった・・・。

以下感想(ネタバレ注意)
Category: 雑記  

燻製はじめました(スモークハウス 燻家)

先日ふらっと立ち寄ったアウトドアショップにて、
燻製キット(スモークハウス 燻家)なるものを購入したので早速試してみた。

s2-IMGP0249.jpg
内容はダンボール製の箱と網、中に網を固定するための鉄棒、吊り具、スモークウッドとそれを置くアルミ皿。

s-IMGP0251.jpg

s2-IMGP0252.jpg


燻製したことがない人は驚くかもしれませんが、ダンボール箱で燻製が作れてしまうのです。
Category: 雑記  

よみがえりのレシピ 見てきた

映画「よみがえりのレシピ」を見て来ました。
場所は大阪十三の第七藝術劇場。
最初は東京で上映されましたが、順次他の地域でも上映されるようになり、大阪でも見れるようになったので見て来ました。

766852073.jpg


Category: 雑記  

追分だんごのかき氷

最近暑いですね。
先日、追分だんごのかき氷を食べてきました。
場所は新宿通り沿いの本店。追分だんごという、名前の由来となった場所です。

お団子とかあんみつ類を食べに行くことはありましたが、
かき氷は今回はじめて食べました。

s-IMGP0397.jpg


Category: 雑記  

大阪生活

大阪に住むようになってから約2ヶ月。
かなり生活が安定してきたように思います。

相変わらずパソコンに向かっている時間が長いので、
どこに行ってもそれほど生活に変化はありません(笑)

20110109063013.jpg

そして未だに自炊が出来ていません。外食ばかりなので健康面が心配です。
心配ならやれよ
Category: 雑記  

しばらく大阪に住むことになったり

急に大阪に行くことになりました。
今回はしばらくかかりそうです。

出張とは違って荷物全部送るので、落ち着けばまだなんとかなりますがねー。
ココ最近、移動続きで正直ちょっとめんどい(´・ω・`)

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >