みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Sort by 雑記

Category: 雑記  

記憶の中の市ヶ谷

asP1040070s.jpg
市ヶ谷の夕刻

20~15年前によく行っていた市ヶ谷のお堀。
友人と釣とかしていました。
今回久しぶりに訪れた景色は、記憶の中の市ヶ谷とそんなに変わっていないように感じました。

普段電車はあまり撮らないのですが、景色の中の一部として気に入りました。

使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
めっちゃ小型のズームレンズですが、十分使いやすいです。
前まであまり使っておらず部屋の片隅にあったレンズ達の評価が変わり始めました。
旅行とかこれ一本でこなせそうです。

Category: 雑記  

多摩美術大学の芸術祭行ってみた。

sIMGP1891.jpg

諸事情あって、多摩美の学園祭、芸術祭に行きました。
Category: 雑記  

下鴨神社に初詣

今年のお正月は京都にある下鴨神社に行ってきました。

XXX下鴨神社 干支の大絵馬
Category: 雑記  

マウントアダプターを使う(Kマウント→m4/3)

PENTAXのKマウントレンズをマイクロフォーサーズマウントで使えるアダプターを使ってみます。
Kマウントレンズがいくつかあるので、GM5で使ってみたくなり。

今回はルックスだけ。

HD DA 21mmF3.2AL Limited
R0001882.jpg

R0001881.jpg

見た目が一番気に入っている21mm広角です。
35mm換算では焦点距離2倍で考えればいいので、この21mmだと42mmになります。

Category: 雑記  

メガネ新調しました

大阪のオンデーズと眼鏡市場でそれぞれ1本ずつメガネを購入。

aP1000253.jpg

透明のプラスチックフレームが気に入りました。
そこそこ値段が高かったのは手前の青フレームなのですが・・。

知り合いからも透明のやつが好評。

清涼感のある透明フレームいいですね。
Category: 雑記  

プチ野外飯(カップヌードル

最近アウトドア気味ですが、
野外料理動画にも興味が出てきました。

前回の登山動画で料理のシーンが面白そうだなと。

三脚を使用してハンディーカムを使用、指向性マイクを使った試験撮影として
野外で料理動画を撮影してみました。

しかし・・ カップヌードル 

料理と言っていいものだろうか・・。





Category: 雑記  

海遊館に行ってきました。

大阪の大阪港駅付近にある水族館、「海遊館」に行ってきました。(写真:RICOH GR)

s-R0000439.jpg

日曜日で天気も午前中雨だった為、観光客でいっぱい!
こりゃ失敗したかなと思いつつも、せっかく来たので入館します。

s-R0000458.jpg

入館して割りとすぐラッコやらカワウソやらが見られます。
彼らも寄ってくるので、かなり近くで見ることができます。

s-R0000481.jpg

それでもやっぱり人ばかり!
イルカと戯れるお姉さんに熱い視線が集まります。
Category: 雑記  

ロードバイクに乗らない時はジョギングしてますよ

お正月休みに帰省中、ロードバイクを持っていけないので、その間体が鈍らないようにジョギングはじめました。

ジョギングを始めるにあたり、ランニングシューズ?も購入してました。
何事も形から入るのですw

827716422.jpg
ニューバランスのM3090です。

すごいですね~ ランニングシューズってこんなに軽いものだったんですね~。ちょっと感動しました。


さっそく走ってみたところ、初日にいきなり左膝に違和感が!
うーん、何がマズイのかと調べた所、どうやら足の付き方と蹴り方みたい。

足を地面につける瞬間はカカトからではなく、足先から(もしくはペタ足)、
地面をけるときは真っ直ぐ後ろに。ということらしい。

もろにカカトからいってましたし、蹴り足も体の外側に逃げていて最悪な走り方してたみたいですw

ちゃんと意識するようになってからは大丈夫になりました。
そう考えると自転車って本当に体に負担のかからないスポーツなんですね。

ともあれ、神経は使いますが、気をつければなかなか楽しくできるのがジョギング。
多少風があっても、多少天気が悪くても、路面が濡れていても、ロードバイクほど影響はしません。

基本的に仕事が終わって家に帰ってからのことなので、夜間ジョギングです。
そんなときは、この腕に巻くライトがオススメです
SLAP LIT(スラップリット) 裾バンドにもなるLEDライト


Category: 雑記  

小説「レインツリーの国」を読んだ

先日ふらっと立ち寄った大阪難波のジュンク堂書店にて
雑誌や漫画の新刊が出ていないか確認していたのだが、結局読みたいものは見つからず。
ま、いいか。と帰りがけにふと、思った。

最近小説を読んでいない。

このところ仕事が忙しかったこともあって、読み切るのに時間のかからない漫画や雑誌ばかり読んでいた為
時間の掛かりそうな小説は避けていたのである。

仕事は先月で難しい物件が一段落付いたこともあり、時間に余裕もできたので、数ヶ月ぶりに小説を求めて小説コーナーへ。
そこで見つけた(実際には何を読むか決まるまでかなり時間を要した)この一冊。

DSC_0478.jpg

「レインツリーの国」

僕は著者である有川浩さんのことは実は全く知らなかった。
最近アニメや映画化もされている「図書館戦争」シリーズ(ラノベらしい)の著者であることは
レインツリーの国を読んでいる途中で知ったし、図書館戦争シリーズの作品には全く触れたことがない。
ま、それはどうでも良いことで。

とりあえず内容は恋愛物語です。
忘れられない思い出の本がきっかけで、ネットを通じて知り合った二人が
電子メールのやり取りをしていくうちに、親密になっていき、ついには”リアル”での交流を始める。
しかし、彼女には重大な秘密があったのだった・・・。

以下感想(ネタバレ注意)
Category: 雑記  

燻製はじめました(スモークハウス 燻家)

先日ふらっと立ち寄ったアウトドアショップにて、
燻製キット(スモークハウス 燻家)なるものを購入したので早速試してみた。

s2-IMGP0249.jpg
内容はダンボール製の箱と網、中に網を固定するための鉄棒、吊り具、スモークウッドとそれを置くアルミ皿。

s-IMGP0251.jpg

s2-IMGP0252.jpg


燻製したことがない人は驚くかもしれませんが、ダンボール箱で燻製が作れてしまうのです。

1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >