みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: カメラ・写真  

    ネガフィルムを自宅でデータ化

    P1030651termmcZXCC.jpg

    前回リバーサルフィルムをそのまま撮影してみましたが、
    ネガフィルムも撮影していました。

    それもデータ化できないかと調べていると画像加工ソフトで調整出来るらしいのでやってみました。
    Category: カメラ・写真  

    リバーサルフィルムを使ってみた

    P1030625ccc.jpg

    最近フィルムカメラを始めたのですが、その延長でリバーサルフィルムというものも試してみました。
    Category: 日帰り旅行  

    東京湾の無人島、猿島に行ってきた

    東京湾内にある最大の自然島、猿島に行ってきました。無人島です。
    幕末から第2次大戦終結まで、東京湾を防衛する為の台場(砲台を置く場所)として使われてきました。
    現在は観光地として、バーベキュー場や海水浴場になっているようです。
    神奈川県 横須賀にある三笠公園にある三笠桟橋から出ているフェリーで行くことが出来ます。

    渡航券は往復で大人一枚1500円でした。小学生割引や団体割引が有るみたいです。小学生以下は無料ですね。

    IMGP3823(1).jpg

    船に乗っていかないと行けませんが、猿島はフェリーの先に見えている小山みたいなやつですからね。
    すぐに着いてしまいます。
    Category: カメラ・写真  

    (整備)RICOH 500GS モルト交換 フード選び

    以前中古で購入したもので紹介したRICOHのコンパクトフィルムカメラ
    RICOH 500GSのモルト交換とフードを付けたのでまとめてみました。

    まずはフード。
    RICOHの500GSは発売日が1973年でけっこう古いカメラになります。
    なので逆光では昨今のデジカメレンズと比較してどうしてもフレアが出やすいです。
    そこでフードを付けて多少解消しようと考えました。
    また、レンズのフィルタ直径は46mmになります。

    あとはレンジファインダーなので、どうしてもファインダーを覗いた時に、視界にレンズ部分が入ってきます。
    そうなった時に、フードが肉抜きされているとその間から視野が多少確保されるので、肉抜きのファインダーにしてみました。

    DWURSU_U8AAUeXh.jpg

    しかし問題が・・・
    Category: カメラ・写真  

    お台場からレインボーブリッジを撮影

    SDIM0928cs.jpg

    SIGMA dp QuattroシリーズにSFDモードが搭載されたので、早速風景写真を撮影してきました。

    驚くほど素晴らしい写りをするようになりました。感動です。

    特に夜景のように、写真の中で明暗差が激しい場合のノイズの少なさが際立っています。
    明るい所を白飛びさせないようにすると暗い所が黒塗り状態になったり、
    暗い所をちゃんと写そうとすると明るい所が白飛びしたりと、丁度いい所を見つけるのが大変で限界があるのですが、
    SFDモードを使えばそれを両立させても破綻すること無く撮影することが可能になりました。
    こんなに素晴らしい機能だったとは。

    また所々切り出して拡大したのを下に貼っていきます。

    12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >