みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アウトドア

Category: カメラ・写真  

フルサイズデジタル

マイクロフォーサーズでマウントアダプターを使用し、MINOLTA(ミノルタ)のROKKOR(ロッコール)レンズを使用していたのですが、
とうとう、本来の画角で使ってみたいという欲求に抗えなくなり、SONYのα7を入手しました。

C4ScW1hVcAA6okT.jpg
Category: カメラ・写真  

梅の花

CCc_IMG3205am.jpg
PENTAX K-3 + HD DA 35mmF2.8 Macro Limited

まだまだ寒いですが、梅の花が咲いていました。

CCc_IMG3135am.jpg
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

早く暖かくなるといいです。

CCc_IMG3132am.jpg
PENTAX K-3 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

RAW現像時に色々味付けすると印象が変わって面白いです。
Category: カメラ・写真  

PENTAX K-01とsmc FA35mmF2

PENTAXのFA35mmF2レンズ、フィルム用のレンズですが、良い感じの写りをするので気に入っています。

mbIMGP1258.jpg
(PENTAX K-01 + PENTAX FA-35mmF2)

被写体はPanasonicのDMC-GM5にパナLEICAの15mmF1.7です。

oIgHVYAEhcbH.jpg

こんな感じ。
レンズの見た目は正直今風ではありませんが、K01-につけると違和感が無くなる気がします。


Category: カメラ・写真  

ボディーキャップレンズを使ってみよう

マイクロフォーサーズですが、OLYMPUSから出ているボディーキャップレンズご存知ですか?

aP1010180as.jpg
(Panasonic DMC-GM5 + OLYMPUS フィッシュアイボディーキャップレンズ)

大阪の住之江公園です。球場があるので、ライトが夕日に浮かび上がります。

CWpmqwqUsAADXPC.jpg

ボディーキャップにレンズ機能がおまけで付いているような感じですが、
ちゃんと魚眼レンズとして使えます。
Category: イラスト  

DQ6 バーバラ(DS版クリア記念)

ドラゴンクエスト6というゲームは僕にとって因縁のゲームで、
幾度となく挑戦しては途中で冒険の書が消えるという絶望感を味わったゲームなのです。
くじけぬこころ などというアイテムがゲーム中に出てきますが、恐らく10回以上は挑戦したと思います。くじけました。


というのも、このゲーム、最初はスーパーファミコンのソフトで出ていましたが、
途中でセーブした記録が消える消える(´;ω;`)
今のゲームで途中でデータが消えるなんてことは珍しいですよね。

今回、そのドラゴンクエスト6、通称ドラクエ6がDS版でリメイクされていることを知ったので(随分前の話ですがw)
買ってやってみました。
そして念願の初クリア。

およそ20年前のゲームです。発売日に購入し、朝早起きして作った時間にコツコツとプレイしては、データの飛ぶ思い出。
データの消えた日は、一日が鬱でした。
感極まって涙は・・・出ませんでしたが、エンディングを見ながら20年前の日々が蘇りました。

その勢いのまま、最近はじめた色鉛筆でヒロインキャラであるバーバラさんを描いた次第です。

C10CSLjVQAEz3iSs_20170110231855883.jpg

途中過程等を以下に

Category: カメラ・写真  

カメラ用偏光フィルター買いました

散々マイクロフォーサーズで写真を撮ってきましたが、
実は偏光フィルター(PLフィルター)を持っていませんでした。
PENTAXの単焦点に多い49mm経や
SIGMAのdp QUATTRO用の58mm経あたりは揃えて使っていたのですが、
マイクロフォーサーズ用の小型が無かったので揃えてみました。

PLf0.jpg
(Panasonic DMC-GM5 + Panasonic 12-32mmF3.5-5.6 + C-PLフィルタ 37mm)

私が主に使っているマイクロフォーサーズ用レンズはほとんど
37mmと46mm経です。
Voigtlanderの17.5mmF0.95とか特殊なレンズは経が大きいですが、逆にそっちのサイズは揃っていたり・・・。

では早速試し撮りしてきたので
Category: カメラ・写真  

レンズのスタメン

SSSasP1040212.jpg
最近天気が良くて暖かい日中が続きました。(Panasonic DMC-GM5 望遠ズームレンズ45-175mmF4-5.6で撮影)

来年またいくつか旅行を計画していて、その時に準備する
レンズのスタメンというか、遠出する際にどんな撮影機材を持っていくか考えました。
何をするかにもよるのですが、荷物をとにかく軽くしたい私はとりあえずマイクロフォーサーズで考えます。

結論から言うと、
本体は
PanasonicのLUMIX DMC-GM5 ~211g(バッテリー SDカード含む)

レンズは
ズームが
12-32mm F3.5-5.6 ~70g
45-175mm F4.0-5.6 ~210g

単焦点
15mm F1.7 ~115g
42.5mm F1.7 ~130g


合計重量736gです。

だいたい換算焦点距離24~350mmまでカバーして
比較的明るい単焦点が2つそろって1kgを大きく下回るこの組み合わせが今のところ快適です。

それでは、1つずつみていきます・・・↓

(※OLYMPUSのカメラでPanasonicのレンズを使うと各種補正が効かないそうです。使ったことありませんが。)
Category: カメラ・写真  

PENTAX-M 200mm F4をK-3で使ってみる

以前すけくぼさんから譲っていただいた、PENTAX-M 200mm F4というレンズ、
アダプターを介してマイクロフォーサーズで使用はしていたのですが、
実際PENTAXのデジタルカメラでも使えるということで今回使ってみました。

s_IMG2993ma.jpg

Category: カメラ・写真  

GH4用のBGコンタクトカバー

愛用しているパナソニックのデジタルカメラGH4ですが、
バッテリーグリップを装着して使うときがあります。
その時に本体側の接続端子カバーを外すのですが、
それを無くしてしまったので単品で取り寄せました。

日曜日に取り寄せして、水曜日に届きました。
在庫があったからか、意外と早くて助かりました。

CzD5LqXVIAA6tZQ.jpg

CzD5LqWUAAA9dew.jpg

ヨドバシカメラの西口店にて。378円でした。
GH3と共用パーツ。

GH4はバッテリーの持ちが良いので、BGがなくてもかなりタフに使えます。
それだけにこのカバーが無いのは痛いので買ってしまいました。
次は無くさないように気をつけよう。
Category: 雑記  

2k540 AKI-OKA ARTISAN (クリエー鉄さんにて)

P1020685s.jpg

ウサギのメタルアクセサリーを購入しました。

ギターの全長が3.5cm程(同じ形でもサイズ違い有り)

Cy5kQsFUkAAkWm3.jpg

2k540 AKI-OKA ARTISAN
にーけーごーよんまる あき・おか あるちざん
という商業施設をご存知だろうか。

Cy5kQsGVQAEWFzI.jpg


JR東日本の山手線・京浜東北線の秋葉原駅~御徒町(おかちまち)駅間の高架下にあるこの営業施設は、
主にモノ作り系のお店が並ぶ。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >